音楽で飯を食っていく方法を真剣に考える

タイトル通り、少し真剣に考えてみようと思う。


まずざっくりと音楽で飯が食えている人のことを考えてみると大体のやり方は限られてくると思う。
1:ミュージシャンとしてCD出して売れれば食える
2:作詞・作曲家として提供できる立場になれば食える
3:サウンドクリエイターとしてどっかの会社に就職
4:どっかの講師

サラっと浮かぶのでこの程度(他にもあるかも)。この中で一番現実味があるのは
やはり3かなぁと思う。ツールを扱えて効果音やBGMを作成したり
飛躍させればゲームや映画の音作りに携わることも出来るかも・・・と推測したり。

1と2はなれりゃ最高だけど、ハードルが天高い、高すぎるwただでさえCDが売れない時代に
1と2だけで食っていくのは並大抵じゃないと難しいような気がする・・・。
4も、何かしらの実績(音大卒とか)がないときついんじゃないかな。

と書いてみたがネガティブなことばかり列挙してて全く夢がない!ないよ!
やっぱりここは夢高く?で食えることを目標に頑張りたいな・・・。
そうなると次は売れるCDをどのように作っていくかということになるけど
そっちも考え出すと大変なので次に持ち越し。

・・・とりあえずけいおんのカバー曲、がんばるます。