とりあえずボチボチと

音楽耳実践ドリル!!CDでわかる楽典

音楽耳実践ドリル!!CDでわかる楽典

こういう物を本屋で見かけたので買ってみました。
正直俺のDTM作業に必要なものかどうかは微妙ですが、理論として
コード進行や拍子、転調やリズムパターンってのを感覚だけでなく知っておくことは
必要かなーと思って衝動買いしましたw


とにかく今やりたいこと(やれること)がいくつかあって


●歌ってみた動画を上げる
●楽曲のコピー
●自分で一から音楽を


まぁこの3つほどなのですが、一番手っ取り早いのは歌ってみたを上げることで
こっちに関しては極論を言えばマイクさえあればほぼ誰でも出来るわけです。
そしてニコニコなら即リアクションもいただけるので、モチベを保つという意味で
ちょこちょこ上げていけたらいいなぁと思ってます。


そして難易度が一気にあがるのが楽曲のコピー。これに関してはDTMでやるにしても
DTMの知識や根気が必要になるので一長一短に出来るものではなくなります。
楽器を弾けたらある程度光が見えてくる部分なのかなぁと今は思ってます。

そして3つ目がラスボスと言っても過言ではない一からの音楽作り。
ぶっちゃけこれに関しては何をしていいのかサッパリですw
推測ですが、作る際に関して音楽的な知識・理論も必要ですし
楽器を弾けること、DTMの操作、そして最もセンス
問われてくる所じゃないでしょうかw
今の僕はレベル1で装備もひのきのぼうなので、とてもじゃないですが撃破できません。
かといって装備だけロトのつるぎを持っていても倒せる相手ではありませんw


素晴らしい装備を操れる一つのレベルアップの過程としてこの本が少しでも
糧になればいいなぁと思っております。さってとりあえずこの一週間で全部通して
来週一週間で復習できたらいいねw


ではではり!